2009年12月22日火曜日

売れるショッピングサイトとは?

ショッピングサイトをされて月商が2000万円あるという。売れて在庫の調整が大変だという社長さんとお話をしました。

楽天、ヤフー、アマゾンを使い、アドワード広告やオーバチュアなど広告を使っていると。1億になりたいんだと。

信頼がない。EC-QUBEでやろうとしたけどやめたんだと。

だいたい受注在庫管理が大変で、受注管理ソフトを使っていますというお話を弾丸のようにしゃべっておられて、すごい人だなと思いました。

私がやったパチンコ攻略のECサイトは、普通のところでやるとややこしくなる気がしたので、自社でやるしかないなと思っていきなりゼンカート使ってみたわけです。 吉野大観は本物なので!ど=も個人的にアフェリエイトの怪しげなところに流すのとかイヤだったんです。 (結局一部やってくれる人がいたのでやってもらったけど)


本当に何を使ってショッピングサイトを作るのかは大きな問題だと思うな。

2チャンにあった、普通に売れるビジネスしたいなら楽天でするやろ。 というのはとてもうなずける。 パソコンする人で楽天やアマゾンで買い物しない人なんていないと思う。 億という単位の売上を目指す人ならテレビショッピングを目指してQBCとかショップチャンネルに進出を目指すのは普通であろうと。
でも、それって怖いんだよ。QVCとかで販売するとなると在庫を万という単位で抱えないといけないので中小企業にはばくち的な感じがします。

ま、私の扱うお仕事なんて、そんな億なんてことはありえない、極小企業さんが多い。で、楽天に出せば?というのは簡単ですが、これが楽天はなかなか大変らしい。 楽天やめたという話はよく聞く。野球球団まで持っているわけですから、それなりのお金は払わないといかんよな。楽天で安売りとか本当に会社の体力が問われると思う。 

こらからグルーポンみたいなシステムも来るし、facebookで決済システムも出てきたし楽天神話も崩れてくると私は思ってる。 楽天いいんだけど、安売りで売っているじゃないの。出展するほうにしたら、経費は高いは安くしないと売れないわ…で動く金額はでかいけど、しんどいというのが正直な気持ちじゃないかなぁと…。 楽天一人天下は長くはないと思っているのですが。実は。

グルーポンも買ってみたけど、アホほどお客さん来るみたいで…。来すぎて、しんどいけど宣伝にはなる。自社でその後をどうつなげていくべきかだと思うな。ちゃんとその後に続くしかけを作って、クーポンに挑んだら、それなりのカンフルになると思うな。問題は使い方だと思う。物販でも、サービスでも何でもいけるみたいで…。激安にすれば無料で利用できる。確実にサンプルを配布できるいいサービスだと思う。売り上げは上がるけど実はまったく儲からないので気をつけないといけないのですが、楽天よりは簡単に辞められるし、データは残る。
間違いなく、クーポンのせいでミニコミとかは厳しい時代になると思うわ。

で、…反論したいのはオープンソースは信用できない。何かあったときに不安だという言葉ですが、確かに私みたいなPHP多少わかる技術者が会社にいない場合に、業者頼みになるので、不安で、自分で操作できそうなカラーミーショッププロとか、がいいというのもうなずける。けど、オープンソースの方が絶対にセキュリティはいいと思うんだよね。中が見えてわかるのが私なんか安心なんですけど。

むしろ。ある程度の集客を集めるようになって、ばんばんやりとりが増えてきたら、私なんかカラーミーショッププロの方がトラフィックは大丈夫だろうかと思ってしまう。パペボは重い。ムリっと思って最近一切使ってない。 せめてメイクショップの方が高いけど安心できる。 GMOがやり始めたカラメルはなんか可能性を感じるし。 オススメのような気がする。

しかし、月額費用やら決済費用やらを考えるとあんまり売れなかったらもったいない気がする。
ネットショップオーナーとかもおもしろいかなと思うし。 しっかりしたさくらレンタルサーバーとかを借りてやったらいいじゃないだろうか?

最近、いいなと思ったのはJoomlaのショッピングカート。 CMSにショッピングカートのモジュールがついているという。 オシャレな感じでいいなと思った。
もちろんworld press in zen-cart とかもあるし、私が挑戦するのはそれだろうという気もしますが、なんか正直確かにzen-cartのデザインがもひとつ縦に長いのがイヤなんだよな。確かにzen-cartはさわるほどに優秀でカスタマイズも楽しいなと思うのですが…


world pressにもコマースプラグインがあるらしくて、やってみたいなぁと思うんだけど。
ど~もやる気がしないんだよ。

あかんな。私って、完全にシステムをエンジョイしていて、売れるサイト作るを考えてないのかもしれないとか。本当に考えさせられてしまいましたが、
実は、最近ショッピング案件ありまして、これもまた予算がなくて、でもアイデアはあってという会社なわけで激安で、おもしろくて、便利でということで、joomlaでやってみようかなと考えていたのであった。

ということで、これはメモ。

でも、オープンソースの方が何かあったときにすぐ対応パッチが出て安心だと思いますけどね。
技術者の確保が難しいというのはあるかもしれません。 はい。

ほんと、頑張りたいです。 お仕事が好きです=

文章支離滅裂ですみません。


**調べてみたいことなど…******************

メール配信システム 無料らしい PHP 
メールを配信するだけならGmailにメール配信用のメールアドレスを作って、自動返信設定をしておいたらいいだけのような気がするのです。シンプルなのが一番ですよね…。

メールマガジンとかもう古いって気がするんだよね。
有料で定期的に情報を送信するというのは…。私が読むのがめんどくさいので。有料のビデオなら見るかなと思うのです。音声とかビデオの配信を有料にできたら儲かるじゃないかなぁと。
メールマガジンにビデオのリンクはるだけでいいと思いますが。
ustream とか見るのに100円とか 月200円で見れるみたいなシステムあったらいいじゃないかなと思いますけど。 メールで来るのはメールを探さないといかんので。 
ペイパルのデジタルコンテンツ決済でそれができそうなんですが。 やってみたいと思っている。
エロサイトを見たかったら10000円払えみたいな。 それの安いのが欲しいのよね。
ニコニコ動画を自分でやれるみたいな。 本を自分で売れるみたいな。 のの動画版。
infotopとかあるけど…。もっと軽い感じで、ここに動画をアップ 有料にしますか?無料にしますか? みたいな。 誰かやらして~。


Live Commerce 無料のカートプログラムpaypalに対応している。シンプルでいい感じ
ZendFrameworkがインストールされてないと使えないので、限られている。
eco cartとか感じいいから使ってみたいけど、ヘテムルとかにさくさくは作れない。残念。

soycmsショップだが、paypalがない。 取り寄せてやってみましたがzen-cartと同じ問題がありましたorz ←改良が加えられ決済終わってカートに何もありませんと出ますが、なんとか使える。
プラグインはメールで問い合わせることで斉藤さんからもらえます。


オープンソースPHPカート 会員登録機能なかったorz


予算はないというところ多いので、むしろ、こういう超簡単なショッピングフォームなんかつけてあげたほうがいいじゃないかと…。それにpaypal決済つけたほうがいいかも


シンプルカート 情報少ないが確かに軽い感じ。zen-cart重いんだよね。 paypalのみ?


PHPの無料のプログラム。これカスタマイズしたらおもしろいもの作れそう

ホントウに無料でこんなのくれるなんて…ありがとうございます。私もどんどん作れるようになりたいと思います。


ホントウにいっぱいあるんだよねカートとか。

←いつもお世話になってます。m


楽天の管理している会社なんて、しょ=もない内容で(失礼)ケッコウいい値段とっててあきれる。管理費毎月10万とったらなぁ。10万稼げるだろうけどなぁ。商品が高くなってしまうじゃん。
私が儲けるのがヘタなのかもしれんが。 反省。









お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats